使用中の猫グッズ紹介

猫と一緒に暮らしてると必要になるものがいっぱい出てきます。
生活に必要な基本的なものから、おもちゃやおやつなど、
現在使用しているものの中で、インスタにアップした写真にうつってるものを中心に紹介したいと思います。

キャットハウス

ミニ様が愛用している下でも上でもいられるすぐれものです!
本当はミニとマックスが一緒に使ってほしかったのですが…
上のクッションは昔お店で買ったもので、ちょうどハマってたので載せてます。

さっきのものはリビングに置いてるもので、こちらは寝室に置いてます。ただ、ミニが中に入るとマックスがハウスの上から襲いかかるので、もうあまり使われてないですね…

ハンモック

猫はよく外を眺めますよね。窓際にいるより、やっぱりハンモックの方が好きみたいで、ミニもマックスもよくこの中でのんびりしています。本当は車につけてみたかったのですが、窓も狭いし、2人をケージに入れずに外出することもなかったです。

キャットタワー

憧れるクリアボウルがついているキャットタワーです!丈夫でちゃんと滑り止めもついているので安心。足場の位置も変えられるので小さい時は無理のない間隔で足場になる板を設置したり、飽きてきたら移動したりできます。何より一番いいところは見た目だと思いますw

自動給餌器

色々なお皿を使ってきましたけど、最終的には自動にしました。ご飯を自分であげないとなついてくれないんじゃないかという心配もありましたけど、おやつがあるので、そんな心配はしなくてもよかったかもです。自動にしたきっかけは、マックスがうちに来てから毎朝5時にご飯を求め、起こしに来ることが大変すぎて自動給水器を購入しました。予約時間の設定とかスマホアプリを使ってできたり、餌が大量に入れられて匂いもしなくなるので、かなり快適です。

給水器

蛇口でしか水を飲まないミニのために購入しました。色々試しましたが、こちらの商品が水の出どころが蛇口の形になっているからかよく水を飲んでくれるようになりました。(今までは洗面所の前でミャーミャー呼ばれてました)あと、猫たちが近づくと水が出るようにセンサーを付けることで、水の音も気にならず、猫たちももっと興味を持って近づいてくれるようになりました。

キャットホイール

ウダダ キャットホイール – Woodada Cat Wheel (猫用回し車)
created by Rinker

キャットホイールは色々調べましたけど、国内にあるものはかなり高価だったので、韓国メーカーに直接問い合わせて購入しました。当時は海外販売とかあまり積極的にやってなかったのですが、今はちゃんと日本公式サイトがありました。

トイレ

猫が2匹になってから早く片付けてあげれるものがいいと思い、自動トイレにして半年くらい使いました。結論からいうと、使う子のトイレスタイルにだいぶ左右されます。うちの子たちはあまり使い方が適してなかったので、最終的には元のトイレに戻しました。

今はこのトイレを3つ置いていて、コロナの影響で在宅勤務が続いているので、頻繫にチェックするようにしています。

猫砂

猫砂は人によって色々こだわりがあると思いますが、うちではこれにしました。

猫トイレをトイレの中に入れてるので、すぐトイレで流せて片付けが楽なのと、消臭もしてくれますが、砂自体からもにおいがしなかったので、これがよかったです。あと、コスパ抜群です!

キャリアー

病院に連れてたりする時に必ず必要になるものです。最初はカバンみたいな布製のものを使っていましたけど、段々猫たちの力が強くなったり、ジャックのところを集中攻撃されたりしてダメになってしまいました。今使っているものがプラスティック製で使わない時は分解して置けたりできるのでいいです。

おもちゃ

猫用おもちゃは一通り買って与えたりしてみましたけど、一番反応がいいのは、ビニル袋を丸めたものでしたw

猫ドア

うちには猫用ドアを付けていて、誰かがドアを開けてあげなくても自由に出入りできるようにしています。一応ロックもかけられます。

ブラシ

これは偉大な発明だと思っています。かわいいかわいいしてたら終わるので、おすすめします!

以上、うちで使っている猫グッズの紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました